2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足跡

研究生活を始めて2ヶ月半余りが経過した。 これまでただがむしゃらに突き進んできた私であったが、 改めて自分のルーツと現在の立ち位置を見直す機会を得た。 自分はここで何をしたかったのか、自分は何のためにここにいるのか。 そのために今自分は何をして…

リスク

前回の投稿においてcisco2340f様より☆を頂きました。 この場を借りて御礼申し上げます。 前回の文章において慮るということについて綴ったので、 今回はその先、行動に移すということに重きをおいて綴ってみようと思う。 どうにも昔から私には決断力というも…

智者の慮は必ず利害に雑う 孫子の一節である。 賢い人は物事について考える際、メリットとデメリットの両面を見て判断する、 と言ったところであろうか。 メリットとデメリットの両面を見比べることが重要であることは言うまでもない。 しかしわざわざ智者の…

変化

ここ数年間で、四季を愛でるようになった。 大学という空間は、様々な意味で他の世界と隔絶されている。 多くの人が親元を離れ、かつ社会人の様に様々なしがらみに囚われているという訳でもない。(無論個人差はあるが、、、) そんな環境のおかげで、興味を…

理想と現実

今日は来月に控えた院試のため、研究志望概要(要は現在の研究や今後希望する研究) を書いた。 もう少しスムーズに進むものと思っていたが、 今まで自分が歩んできた道のりから、将来の自分の展望まで書き綴るというのは案外難しいものがある。 ひとつの理…